とりあえず環境構築

社用PCはwindows10!

windowsのままじゃ開発やらなにやらが大変だしなぁということでLinux環境(ubuntu)導入。

 

 

 最近のパソコンは性能上がってるし仮想マシンでサクサクいくかなぁ…と軽く試すもガックガクで重い。。。仕方ないかとパーテーション分割したところで、なんとwindows10には Bash on Ubuntu on Windows なる便利なものがあるらしいと発見。

 

ちゃんと動くのかあ?疑心暗鬼ながら、とりあえずこれ使っていく。

ダメだったらOS入れなおそう。

 

パパパーっといろいろapt-getしてエディタにemacs導入。

何故か

emacs &

 が使えない。 別ウィンドウで表示させたいよう。

 

調べてみたらXmingが入ってなきゃいけないっぽい。

 

 

http://xming X server for windows から

  • Xming-6-9-0-31-setup.exe
  • Xming-fonts-7-5-0-93-setup.exe

の二つをダウンロード、インストール。

 

次に環境変数DISPLAYの設定

bash$ export DISPLAY=localhost:0.0 

 これで別ウィンドウできた。

 

参考にしたページ

qiita.com