はてなスターの意味

f:id:nuakam:20180924115252p:plain

最近ちょっとづつだけど、はてなブログのデザインをいじってます。

右側にあるサイドバーをもっと右寄せにしたり      \ホラソコッ/(`・ω・´)つ→


ここの記事欄を大きく広げたり


それとGoogle Adsense でオススメされている自動でペタペタ貼ってくれるやつを貼りました。

これが思った以上にガンガン貼っててヤバイ



体感で重くなったとわかるぐらいに貼ってる
そこは後日また記事にするとして。




はてなスターの意味

他所の記事を見ていたら、はてなスターをガンガン(多分自分で)押しまくってる人が結構いた。
読者数500超えてる人とか、ブログから本出版してる人とかもやってました。



ここのブログにもあるのかな~って探してみると、ありました。



以前の記事 ↓ で試しにどどーんと自作自演スター押してみました。
【C#】「null」と「""」と「0」と「Empy」の結論 - エンジニア戦記



効果は分からない。多分意味ない。



公式ではこう

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Add Star」ボタンをクリックすることで、簡単にを付けることができます。一つのエントリーに対して何個もをつけることができます。あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽ににしてください。


Facebookの「いいね!」と同じ感じかな

無限に星押せる「無限いいね!」  何個押しても問題ない!ウホー


自分がをつけた相手が自分のブログにをつけてくれた場合、その相手は3ヶ月間「Star Friend」になります。また最近3ヶ月以内に自分のブログにスターを付けてくれた相手のブログには、「Add StarAddボタン」のとなりに「Commentコメントボタン」が表示されてコメントを残すこともできます。

「スターフレンドじゃないとコメントできないブログ設定」もあるらしい。



  • 引用されたら自動でスター1つ
  • コメントあったら自動スター1つ

 といった機能もあったりする。


SEO には無意味っぽい。
あればちょっと重くなるからSEO重視の人は消したほうがいいかもしれない。


本ブログでは何となく残しときます(´・ω・`)