anti-adblock 導入方法

f:id:nuakam:20180924115244j:plain:w600


このブログはGoogle AdSense で広告をペタペタ貼っている。
閲覧者もほぼほぼいないし(一日平均10人ぐらい)、 広告クリック数なんてない(1月平均1回あるかないか)。


いっそ無くしてもいいかもしれない。

でもせっかくアカウントあるんだから貼っときたい。


ちなみにGoogleはその収入の大部分を検索結果ページに表示される広告から得ているらしい。
更に豆知識として一日の広告通信量はけっこう大きくて、ブロックするとかなり通信量を抑えられるらしい。
スマホのパケットなんかだと馬鹿にならない。

anti Adblock

通信の節約のため(それと邪魔だから)AdBlockを導入する人が右肩上がりで上昇中。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blackwatcher/20170213/20170213214121.png

日本はIT後進国だからか導入者割合が少なかったりする。
https://i0.wp.com/digiday.jp/wp-content/uploads/2016/06/adblock_01.jpg?w=638&ssl=1


anti Adblockの導入方法

そんなわけで 「広告非表示させる奴にはうちのサイトは見せねぇ!」とAdblock使用者に対してページを見せないスクリプトが提供されている。

http://antiblock.org/?p=v3

このスクリプトをブログのヘッダーなりフッターなりにペタッと貼ると

https://i.gzn.jp/img/2013/03/18/antiblock/snap2333.png

こんな感じで見えなくなる。
表示させる文面も簡単に変更できる。

このブログにも導入してみた。

昨年度末からしばらくやってみてました。

結果。。。。



 閲覧者少なすぎてよくわからない 
f:id:nuakam:20170901183550j:plain

まあ予想はしてたんですけどね。
地味にはてなブックマーク数が2,3減ったような気がする。


結局 anti-adblock削除して元に戻しました。


anti-adblock に対して anti-anti-adblock やら anti-adblock-killer やら出て結局イタチごっこ。


ぶっちゃけ自分自身adblock導入してるし、邪魔に感じる人は非表示にさせていいと思う。