アプリ開発者から見たサマータイム

f:id:nuakam:20180924103512j:plain:w500


五輪に向けてどこかのぶっ飛んだ内閣の偉い人がサマータイム導入しようと提案したらしい

死ぬ。やめて。


_(:3」∠)_


gendai.ismedia.jp


経団連と利権がらみで事ある毎に難癖つけて、夏時間を導入させたがっているみたい。
そこらへんの詳しいことはネットの海に転がっているのでここでは触れずに。


さらっと止めてほしい事をつらつらと。


ITとサマータイム

どんなプロダクトでも時刻取得からは避けられない。

アプリだと
端末から世界標準時と使用国を取得してきてー
時差を加えて時刻だしてー
その時刻を使っていろいろしてー


なんというか、ソフトウェアの根幹になってるんです。
「2時間足せばいい」で済まない。

ちょっとしたアプリでも途方もない大規模改修になる。
金と時間がかかる。

時間でイベント出すようなソシャゲに限らず、SNS 関連なんかもデスウィークになるでしょう。

OS自体が日本にサマータイムの設定組み込んでないので、全世界的にイライラすること間違いなし!


まあアプリよりも金融関係のほうがヤバそうだけど(´・ω・`)