エンジニア戦記

【Unity】Compression Method

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Unity 2017.2.0b9 以降あたりから、Android iOS ビルドオプションに "Compression Method"という項目が増えた。
その他にも色々と増えてるものがあるが、それらはひとまず横にのけておいて。

Unityの困ったところはバージョンアップしてもなかなか公式リファレンスが更新されないこと。
大型アップデートのときは全体的な説明が上がるけど、細かいところは網羅してくれない。

Compression Methodとはなんぞや

直訳で「圧縮方法」。

種類は3つ
- default
- lz4
- lz4hc

AssetBundleに含まない全てのリソースを圧縮して、処理を短縮するらしい。
Defaultが一番処理が遅くて lz4hc はlz4の上位互換の様子。

ものによっては遅くなることもある。
多くのところは謎に包まれている。。。。。

関連してそうな公式リファレンスはこちら
https://docs.unity3d.com/2017.2/Documentation/ScriptReference/BuildOptions.CompressWithLz4.html

https://docs.unity3d.com/2017.2/Documentation/ScriptReference/BuildOptions.CompressWithLz4HC.html

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