エンジニア戦記

【Unity】新規スクリプトを作成したときのテンプレートを変更する

「Create -> C# Script」、ver 2017.2移行から廃止されてしまったが「Create ->javascript」でスクリプトを生成したときのテンプレート。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class HogeHoge : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {

	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {

	}
}

これ、実は変更できる。


以下の階層にテンプレートがあったりする。

C:\Program Files\Unity\Editor\ Data\Resources\ScriptTemplates/81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt 

↑はwindows

Macの場合は多分ここ。

Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt

Linuxの場合はわからない。


Unityのインストールフォルダを変えていても、\Unity\以下の階層は同じ。


txtで保存してるんだー。
意外とアナログー。

ちなみにその中身はこんな感じ

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
		#NOTRIM#
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		#NOTRIM#
	}
}

#SCRIPTNAME#とか#NOTRIM#のような謎の暗号がある。
おそらくどこかで定義しているのだろう。


ほかにも
javascript(2017.1以前)テンプレート,Shader,EditTest,PlaymodeTest, ... などなどver 2017.1.1では全部で12個のテンプレートを書き換えることができた。


プロジェクト毎にテンプレート作れたらなぁとか思う…

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