【Unity】重い。容量減らして軽量化したい
知らないうちに容量が上がっていくUnity
肥大化すると
- 起動が遅くなる
- コンパイルが遅くなる
- 視認性が悪くなる
- 謎のエラーが起こる
といった由々しき問題が頻繁に起こる。
スマホアプリの場合は完成したapkファイルの容量がでっかくなる。
App storeだとアプリの容量が100Mb超えてしまうとWi-fiでしかダウンロード出来なくなってしまう。
アプリの軽量化
コンパイル後のapkやipaの容量はconsoleの三マークから Open Editor Log を選択すると詳細がわかる。
参考
qiita.com
とりあえずネット記事を参考に色んな手段を試してみたけど、1つ2つやったところで解決しないのよね、やはり。
Resources
大体の問題は画像や音声データによる圧迫。
Resourcesフォルダを使っているならば、別フォルダに退避させると容量削減につながる。
このフォルダはスクリプトからImageをロードするのに、経由するとかなりスムーズになる特殊フォルダ。
ただ無圧縮状態でapkファイルに挿入されてしまうため、けっこうなファイルサイズになってしまう。
サウンドファイル
音声データは一般的にアプリ内に同梱させないものらしい。
ソシャゲなんかでも初回起動時に Now Loading... なんかやってサーバーからデータダウンロードする形式が多いように別途ダウンロードし端末に保存させよう。
購入したAssetの整理
外部アセットを導入しても一部の機能しか使わないし、だいたいサンプルも一緒にimportしてそのままになってたりする。
完成品として上げるときは余計なものは極力省くようにするべし