【Unity】LeanTween備忘録

f:id:nuakam:20180924115239j:plain:w500

LeanTweenを使う

Unityでアニメーションをしたい。
数値いじる関数作るとけっこうな行数になって大変。

アニメーションタブからアニメーション作る方法もある。
これはやってみるとワカルけど莫大な容量とメモリと電気量を使う。

2Dアプリなんかだと成るべく避けたい。


で、Asset Storeで「tween」を検索
tweenとは何なのかはよくわかりません。なんかいい感じにアニメーションしてくれる奴です。


TweenAsset

有名所は

  • iTween
  • DoTween
  • LeanTween

iTweenは有名でドキュメントも豊富だけど、呼び出す度余計なゴミが生成されるみたいで避け

DoTweenは.dllファイルで作られていて中身が隠されている。エラーがあってもエラーごと隠されててう~ん。

LeanTweenはIOS向けに最適化されてるそうなので採用(Androidは謎)。ポケモンGoにも使われてるらしい。ただ日本語ドキュメントがない。

どれもちゃんと処理をすれば(iTweenは呼び出す度きれいにするとか)いいんだけども。

LeanTweenざっくりとしたメソッド集


参考:LeanTween


LeanTween.addListener
LeanTween.alpha
LeanTween.alpha
LeanTween.alpha (RectTransform)
LeanTween.alpha (RectTransform)
LeanTween.alphaCanvas
LeanTween.alphaText
LeanTween.alphaVertex
LeanTween.cancel
LeanTween.cancel
LeanTween.cancelAll
LeanTween.color
LeanTween.colorText
LeanTween.delayedCall
LeanTween.descr
LeanTween.descriptions
LeanTween.dispatchEvent
LeanTween.dispatchEvent
LeanTween.init
LeanTween.isPaused
LeanTween.isPaused
LeanTween.isTweening
LeanTween.isTweening
LeanTween.move
LeanTween.move
LeanTween.move
LeanTween.move (GUI)
LeanTween.move (RectTransform)
LeanTween.moveLocal
LeanTween.moveLocal
LeanTween.moveSpline
LeanTween.moveSpline
LeanTween.moveSplineLocal
LeanTween.moveX
LeanTween.moveX (RectTransform)
LeanTween.moveY
LeanTween.moveY (RectTransform)
LeanTween.moveZ
LeanTween.moveZ (RectTransform)
LeanTween.pause
LeanTween.pause
LeanTween.pauseAll
LeanTween.play
LeanTween.removeListener
LeanTween.resume
LeanTween.resume
LeanTween.resumeAll
LeanTween.rotate
LeanTween.rotate
LeanTween.rotate (RectTransform)
LeanTween.rotateAround
LeanTween.rotateAround (RectTransform)
LeanTween.rotateAroundLocal
LeanTween.rotateAroundLocal (RectTransform)
LeanTween.rotateLocal
LeanTween.rotateX
LeanTween.rotateY
LeanTween.rotateZ
LeanTween.scale
LeanTween.scale (GUI)
LeanTween.scale (RectTransform)
LeanTween.scaleX
LeanTween.scaleY
LeanTween.scaleZ
LeanTween.sequence
LeanTween.size (RectTransform)
LeanTween.tweensRunning
LeanTween.value (Color)
LeanTween.value (Color)
LeanTween.value (float)
LeanTween.value (float)
LeanTween.value (float)
LeanTween.value (float,object)
LeanTween.value (Vector2)
LeanTween.value (Vector2)
LeanTween.value (Vector3)
LeanTween.value (Vector3)

これだけでなんとなくわかる。