【Unity】自分のアプリストアページに飛ばす

f:id:nuakam:20180924115239j:plain:w500

アプリから「アプリを評価する」だとか「この作者の他のアプリを使う」なんかでストアに飛ばす。


とりあえず無料Asset紹介 ↓
smartgames.hatenablog.com


Unity Asset Store といえば昨日デザインが変わって使いにくくなっちゃった。
もともと検索やらソートやらあってないようなもんだったけど…(特に日本語)


自分のアプリストアページに飛ばす

このAssetではIOS,AndoridのOSに合わせてネイティブコードでゴリゴリ書いてる様子。
ネイティブのほうはどう書いているのかがわからないBLACK BOX

Android側はアプリの識別コードを取得してそのページに飛ばす。
IOSは取得せず、アプリのAppIdを引数に渡し、そのページに飛ばす。


APPIdはApple Store アプリURLの [? mt=]の[?]と[m]の間にある数字のこと。


どうせなら両方のデバイスともアプリページを自分で指定できるようにしてほしかったなぁ(´・ω・`)



そう、Androidはその作ったアプリストアページにしかいけないのだ。

他のアプリを紹介するとかには使えない。


本当にやりたかったのは紹介なので結局 Application.OpenURLで開くようにした。

#if UNITY_IOS
        Application.OpenURL ("アップルストアの該当アプリページURL");
#elif UNITY_ANDROID
        Application.OpenURL ("グーグルプレイの該当アプリページURL");

このやり方だとブラウザの選択とかもできるし、どうしてもストアアプリ開くんだ-って拘りがなければいいかな。