エンジニア戦記

UNITY小技まとめ

知ってると捗るちょっとした時に便利な技つれづれと…
マイ技と拾った技がごちゃ混ぜ

Image(Sprite)画像の形を変える

Imageに画像を埋め込むと元サイズのまま描写される。
円状にベタ貼りしたかったり、星型にしたいときにスクリプトであーだこーだいじるのは面倒。
それどころかCPU爆熱、メモリ圧迫してしまいかねない。

【対処】
MASKを使う。
f:id:nuakam:20180112185051p:plain

例:)ボタンに貼り付けた画像の形を変えたい時
Button
|___ButtonImage

Buttonの方にImageとMaskコンポーネントをつける。
するとButtonイメージの画像部分のみ描写されるため、Button画像を円形にするとButtonImageが円形に切り取られてるように見れる。

ちょっと考えれば当たり前なことで、スクロールビューで自然とやってることだけど、知っているといざという時便利。

要素をキレイにならべる


Panel

-label1
-label2
-label3

:...
を等間隔に並べる時はGridLayoutsをPanelに追加すると自動でレイアウトしてくれる。
とても良い奴。
よく使う人も多いはず。

ただ、一つの要素だけずらしたいときなんかはゴチャゴチャやんなきゃならない。

そんなときは自動レイアウト後、GridLayoutをオフにする。
すると位置情報を保ったまま、通常の(StackLayoutだったかな)に戻る。

ちょっと便利。

AndroidでInputFieldの挙動がおかしい

InputFieldはバグなのか仕様なのか、とにかく挙動がおかしい。

【問題】
Androidで入力しようとすると画面サイズがめっちゃ狂う。
【対処】
ステータスバーとナビゲーションバーを非表示にする。
これで画面そのままで、入力できる。

ただデバイスによってはナビゲーションバーの非表示にできないものがある。
その場合は諦めよう。
なるべくサイズが変わりにくい設計をして突貫工事してる。

【問題】
日本語入力できない。

【対処】
いろんな人が対処してるので先人たちを参考に
qiita.com

随時更新予定
プライバシーポリシー 免責事項