Menthas.comというサイトからのアクセスが

Methas.comというサイトをご存知ですか。


僕は知りませんでした。



以前も記事にしたんですが、はてなブログにはアクセス解析って機能がります。


それを見てみるとこんな感じに。
f:id:nuakam:20171005183216p:plain



はてなブックマークからの流入が多いのは特集されたからですね。

はてなブログgoogle,twitter,facebookまではわかります。


1%のmenthasってなんぞや。ということで調べてみました。

Menthas.com

Menthas(メンタス)は、プログラマ向けニュースキュレーションサービスです。各カテゴリごとにはてなブックマークから優秀なキュレーターを選別しニュースを収集しています。

メンタスなのか。
メンサスって読んじまったぜ。


プログラマ向けに優秀なキュレーターを選別しニュースを集めるサイトらしい。



優秀なキュレーターを選別し






優秀なキュレーター






…ほほう。






ほほう。(`・ω・)




優秀と認めてくれましたか。





ふふふ…どの記事が評価されたのかな…




どれどれ…




f:id:nuakam:20171005184234p:plain
\うぇーい/




やめてくれ…この記事は別に世に広めたい中身じゃない…

そういえば、はてなブックマーク特集でもこの記事が…。




周囲の記事が真面目な感じで目立つじゃないか。


お隣が「数学 - Python - JavaScript - 面積、体積、長さ - 積分法の応用」なのにふざけとるじゃないか。



最初の記事だけがやけにアクセスあると思ってたらこういうことだったんですねぇ。



ちなみにMenthasはIT系の記事を自動でカテゴライズさせてニュースを取得させてるみたいです。

この記事はpythonって言葉に引っかかったんですね。



サイト作者さんがメンタスの作成話や使い方を記事にしています。
qiita.com


作者の方はニコニコ動画なんかを運営しているドワンゴ社員のようです。
けっこう動作軽いし、カテゴリも豊富だし使ってみるのもありかも。