急に はてなブックマーク数 と アクセス数 が上がってびっくりした話

f:id:nuakam:20180924115245p:plain

9月30日の昼頃からなぜか沢山はてなブックマークされた。Σ(・ω・´)



ブログ開いたら右上の通知が止まらない。
ひっきりなしにブックマークされました通知が来る。




怖い。



とはいっても、3人ほどの賢者(このブログ読者は誰がなんと言おうと賢者。)が過去記事を順々にブックマークしてくれただけだけど。


f:id:nuakam:20170930190608p:plain
縦軸がアクセス数


これははてなブックマークのアクセス解析ページのグラフ。


昨日までの2倍は行ってそう。


で、アクセス元サイトを見てみるとこんな感じ。

f:id:nuakam:20170930190943p:plain


はてなブックマークからの流入者が増えた。



左側の詳しいアクセス元ページのリンク先はこちら
b.hatena.ne.jp


こういう風に人気記事や特集記事を集めて表示してくれるサービスがあるらしい。




もしやと思って探してみたら‥




ありました。




f:id:nuakam:20170930204346p:plain



テクノロジーカテゴリでピックアップされてました。
ブログ名にエンジニアってついてるから引っかかったのかなぁ。




エンジニア特集なるものが組まれていて


f:id:nuakam:20170930204549p:plain

こう。



うちのブログだけ1usrなのが恥ずかしい。

こういった特集は一過性ですぐに落ち着くと思いますが(他のブログで経験あり)、なにはともあれ見に来て下さってありがとうございました。

m(_ _)m