はてなブログを見やすくしたい

はじめに。

ブログに来るといつも何だか見づらくて、ちょいちょい編集してる。

いつか思いっきり直したいけど、面倒くさいからそんなことはしない。

 

これからもエンドレスでちょいちょい変わることだろう。

 

何度もここのブログに来てる奇特なあなたは、来訪する度にリニューアルしてる(成長してるとは言わない)当ブログを目の当たりにして混乱するに違いない。

 

だから『変化し続けているブログ』だよとここで報告。

 

 

 

 こんな記事に目次なんていらないよね。

でも作りたい。

目次が好きだから。

知ってる?本を読む時は目次も読むほうがいいらしいよ。(特に教科書とか参考書)

概要を頭に入れてから読むと理解も早いし、読むスピードも上がるらしい。

 

真面目な話をすると、記事のテンプレを模索中で色々やってみてる。

『ブログ全体を見やすくするぞ活動その1』のための習慣化。

 

上にメニューバー設置

メニューバー設置した。

全然記事ないからカテゴリ分けする意味もないのに。

でも見た目美しい。

  • HOME  ...TOPページへ
  • ABOUT   ...自己紹介ページなんてない。はてなブックマークページへ
  • TIPS
  • STUDY
  • DESIGN    ...3つまとめて未実装。NOT FOUNDになるよ(消せよ)
  • CONTACT ...Google Formにお問い合せページ作ったからリンク

そのうちメニューも意味あるものにしていきたい。

 

コンタクトページからコンタクトする人なんているのかな。

 

絶対いないよね。

コメント欄あるし。

 

そもそも個人ブログにコメントすること自体ない。

 

続きを読む

TOPページに記事全部乗っちゃって、とっても醜い。

しかし残念なことに、画像とタイトルと概要だけ載せるよくあるやつは有料らしい。

こういうところ、はてなブログはケチ。

 

私はブログにお金払いたくないから無料版を貫きたい。

こういうところ、私はケチ。

 

せめてブログに「続きを読む」ボタン設置してスッキリ!させたい。

どっかに設定できるとこないかな~ってめっちゃ探した。

 

そんな設定なかった。

 

記事編集ページから「続きを読む」ボタン設置するらしい。

いちいち面倒だけど仕方ない。

 

Google AdSense

せっかくだから広告収入しちゃおう。

AdSenseってSも大文字なんだね。なんでだろう。

 

無料版はてなブログアドセンス申請できない。

無料ドメインは『.』が2個ついてるから。Google様はそういうドメインを弾く。

そういう人は他のブログで記事書いてそこで申請するといい。

一度申請通れば、はてなブログに貼れる。

 

私は昔サイトいくつか持ってて、その時申請してたから再利用。

 

問題は、はてなによる元々の広告が多いこと。

普段はブラウザに広告ブロッk(ゴニョゴニョ)入れてるからオフにしてみて愕然とした。

 

「でかーい。」「じゃまくさーい。」

「わぁ、記事の邪魔が得意なフレンズなんだね!」

 

イラッとしたから、負けじとどでかい広告作って一番したにババーンっと貼った。

 

多分誰も見もしない。

そのうち思わずクリックしたくなるような、とっても素晴らしいレイアウトに変える。

 

SNSボタンいらん!

記事下に Twitter Facebook はてなブックマーク Pocket! とか色々あったけど全部削除!

あれって表示させるだけでブラウザ重くなっちゃうんだよね。

しかも大して意味がない。

 

めっちゃアクセス数があって、めっちゃサイトが軽くなったら貼ろう。